ビギナーズガイド⑧【スポット投稿をしてみよう!】

WheeLog!のスポット投稿の方法は、大きく分けて2種類。

①自分でスポットの場所を決めるやり方【トイレ・エレベーターなど】

Googleプレイス情報を使うやり方【レストラン・ホテルなど】

があります。

 

 

【スポット投稿をしてみよう!】

①自分でスポットの場所を決めるやり方例:トイレ

から解説していきますね。

 

❶スポットの場所まで地図を移動します。移動したら

❷メインメニューボタンをタップ。

※地図を拡大すると地図上にトイレマークが現れることがあります!

 

❶スポット投稿アイコンをタップ。

 

❶スポットの位置が十字の中央

に来るように、地図をスクロールさせます。

 

❷地図の位置を合わせたら、「地図の中央に設定」をタップします。

❸カテゴリアイコンを選択します。ここではトイレを投稿するので、トイレアイコンをタップします。

 

これで地図上にトイレアイコンが設定されました。

次に、スポット名を入力します。

 

❹スポット名の欄をタップし、スポット名を入力します。

トイレであれば、「○○○(場所)△階 多目的トイレ」など、場所がわかりやすいスポット名がいいですね。

 

スポット名の入力が済んだら、次は写真を登録します。

❺画面を下へスクロールします。

 

❻ファイルマークをタップすると、スマートフォンに保存してある写真を選択できます。カメラマークをタップすると、そのままスマートフォンのカメラで撮影できます。

 

スマートフォンに保存されている写真をアップロードできました。複数枚アップしたい時には、同じ動作を繰り返します。

次に、コメントを入力します。

 

❼コメント欄をタップし、コメントを入力します。

そのスポットを利用するユーザーに有益な情報(入口の様子、中の様子、使いやすさ、など)を歓迎します!

 

コメントの入力が済んだら、

❽詳細情報をタップしてスクロールすると、Yes/Noの評価項目がでてきます。

❾質問に答えると、より有益な情報となります!

入力完了したら、右下の➓チェックマークをタップ。

 

 

これでスポットが投稿されました!

 

WheeLog!を外出の行動記録としても使って頂けると嬉しいです。

 

今日は、①自分でスポットの場所を決めるやり方【トイレ・エレベーターなど】のビギナーズガイドでした。

明日はGoogleプレイス情報を使うやり方【レストラン・ホテルなど】です。

お楽しみに!!!

 

 

以下、これまでのビギナーズガイド一覧です。気になる内容はぜひぜひチェックしてみてくださいね。

ビギナーズガイド①現在地周辺から【バリアフリースポットを探してみよう!】

ビギナーズガイド②見たいエリアがあるとき【バリアフリースポットを探してみよう!】

ビギナーズガイド③ジャンルを限定して見たいとき【バリアフリースポットを探してみよう!】

ビギナーズガイド④ジャンルを限定、をちょっと応用【バリアフリースポットを探してみよう!】

ビギナーズガイド⑤はじめかた【ユーザー登録してみよう!】

ビギナーズガイド⑥基本編【タイムラインを活用してみよう!】

ビギナーズガイド⑦情報の絞りかた【タイムラインを活用してみよう!】

 

※10種類のスポットカテゴリーはどうやって選んだらいいの?

ガイドラインを改定しました

 

カテゴリー: アプリ

Translate »