Today’s Pick #138 静岡県伊豆市にあるバリアフリー温泉「白壁荘」

本日はhirokumaxさんが投稿して下さいました静岡県伊豆市にある天城湯ヶ島温泉 白壁荘をご紹介します。

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=12597

hirokumaxさんはまだ行かれたことはないそうですが、新聞記事の情報を投稿して下さいました。

白壁荘の女将宇田さんは、脳梗塞で倒れた義理の父である先代を介護した時に温泉で癒してあげたいと心から思ったそうです。

先代を見送ったあと、同じく介護経験のあるお抱え大工と古き良き旅館をバリアフリーにするという難問に取り組まれました。

玄関の段差には簡易スロープを、2階のバリアフリールームへはエレベーターで、畳敷きの和室を床張りに変えて室内でも車いすで移動しやすいようにされたそうです。

また、バリアフリールームには温泉が引かれたヒノキづくりのお風呂があり、可動式の手摺りや滑り止めの付いた踏み台、シャワーチェアーの貸出があります。

寝室にはベッドを用意して、リビングにある机やテレビは車いすを利用する人の目線に合わせた高さだそうです。

介護経験があるからこそできる細かい気配りが嬉しいですね。

また、白壁荘は石川さゆりさんの名曲”天城越え”が生まれた宿だそうです!

http://www.shirakabeso.jp/miryoku.html

石川さゆりさんのファンもそうでない方も、ぜひ白壁荘で癒されてみてはいかがでしょうか?

そして、WheeLog!のスポット情報にはまだ実際に行かれた方の投稿はありませんので、行かれた方はぜひ写真や感想をお寄せいただけると嬉しいです。

(Tomoko)

伊豆天城湯ヶ島温泉 白壁荘
WheeLog!スポット情報
〒410-3206 静岡県伊豆市湯ケ島1594
0558-85-0100
http://www.shirakabeso.jp/

上部へスクロール
Skip to content