以前、京都祇園の老舗和菓子屋鍵善良房のバリアフリー情報を投稿してくださったCatheryneさんが、今度は京都宇治の老舗茶屋辻利宇治本店の情報を寄せてくださいました。


https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=15362

正面入り口は階段ですが、右側に裏庭から入れるバリアフリールートがあります。

入り口の階段を見ると諦めてしまいそうですが、こうした情報があると諦めずにすみますね。それに裏庭の入り口も素敵な門構えです^^
構造上、入り口を段差解消することができなくても、こうして知恵を絞ってバリアフリー対応されているのはとてもうれしいですね。それに、お年寄りで段差が辛い方や観光で重たいスーツケースを引いている方も、こうしたスロープの入り口があると無理せずにお店を利用できます。こうしたバリアフリー化は車いすの方だけでなく様々な方にプラスとなりますね。

また、こちらのお店がある宇治駅の周りはCatheryneさんが中村藤吉本店伍町カフェなど、お店のバリアフリー情報のほか、駅やトイレの情報も投稿してくださっています。

宇治には抹茶だけでなく10円玉で有名な平等院鳳凰堂もあります。観光で行かれる方もぜひWheeLog!でバリアフリー情報をチェックして訪れてみてください。そして、訪れた際は新しいバリアフリー体験をWheeLog!で共有しましょう!

あなたの行けたが誰かの行けたになり、それが新しい行けたにつながる。そんなバリアフリー体験の連鎖がWheeLog!でこれからもどんどん進めばいいなと思います。

(Yuichi)

カテゴリー: Today’s Pick