先日、万博記念公園へ行ってきました。
今の時期は紅葉が半分ほど色づきお花も咲いていて、晴れていると気温もちょうど良く最高に気持ちが良いです!

todays-pick-127−1

お車の場合、駐車場は何ヶ所か有りますが、全体を回るなら日本庭園駐車場が便利かと思います。
最寄駅は大阪モノレールの万博記念公園駅です。

万博記念公園の中には色々な施設があるのですが、私は中央自然公園と日本庭園、国立民族学博物館に行ってきました。

中央自然公園では季節ごとにイベントや無料のガイド付きツアーも行なっています。
また、森のトレインという園内をガイド付きで回れる乗り物があり、車椅子も1台だけなら最後尾に乗ることができるそうです。

todays-pick-127−3

日本庭園は所々ベンチがあったり池を眺めるスペースがあったりしてゆっくり景色を楽しむことができます。
所々傾斜や段差、砂利道などもあるので介助の方がいた方が全体を楽しめるかもしれません。

todays-pick-127−5

国立民族学博物館は館内ほとんどバリアフリーで、建物内なので雨の日でも楽しめます。
色々な民族の衣裳や楽器、住居などが展示してあり、写真やビデオ撮影も可能です。
館内にはアジアンレストランもあります。

todays-pick-127−4

どの施設も障害者手帳提示で付き添い1名まで無料で入れます。
駐車場も手帳提示で無料になるそうです。
所々に売店や車椅子用トイレも有ります。

また、中央口を出てすぐにエキスポシティがあり、巨大観覧車や映画館、お買い物やお食事も楽しめます。

これから紅葉がピークになりクリスマスのイルミネーションなどが始まると更に綺麗でしょうね。
機会があれば是非足を運んでみて下さい!

(Tomoko)

カテゴリー: Today’s Pick