Today’s Pick #71 完璧なバリアフリールームでなくても

92さん→雑色駅の近くにあるビジネスホテルです。入り口後は、段差なし
エレベータは縦長の小さのタイプしかないので、oxなどのコンパクトタイプの車椅子のみ入れます。(一般的な病院などにあるタイプの車椅子ではフットプレートが外せないと入りきりません。部屋のドアは入れます。ベッドサイドまで侵入オッケー。ユニットバスなので段差がありますが、ドアの横に手すりがあり、浴槽サイドにも手摺があります。つかまり立ちができる方は利用可能です。駐車場はありません。近くのコインパーキングをご利用ください。

障害の程度によっては、100%完璧なバリアフリールームではなくても泊まれるホテルはあると思います。例えば入り口に段差がなかったり、部屋に車いすで入れたり、ホテル側が受け入れてくれたりなど、一部がバリアフリーであれば泊まれる方もいるはずです。そして、きちんと写真で情報提供されていれば、あとは情報を見る方が泊まれるか泊まれないかを判断できます。

現在、日本ではバリアフリールームがどこにあるか情報が集約されていません。WheeLog!ではバリアフリールームをホテルのカテゴリーで投稿できるので、2020年の東京五輪に向けてホテル情報を重点的に集めていきたいものです。でも、なかなか積極的に情報提供してくださるホテルさんが少ないのが残念なところです。

WheeLog!ユーザーは関東近辺に住んでいる方が多いようです。つまり、地方のホテル情報は集まりやすいけれど、東京の情報が集まりづらいことを意味します。ぜひ、東京のホテル情報の提供を多くの方にご協力いただきたいですね。

上部へスクロール
Skip to content