Today’s Pick #43 災害時に備えて私たちにできることは?

災害対策状況について。大阪の震災で心配しております。万が一の時のために、日ごろから意識を高めていかなければいけませんね。そして、私たちにできることは何があるのか考えさせられます。

(adachiさん)大阪の方、教えてください。地震避難所のトイレ状況は?大阪市(限定)避難所のトイレ状況。学校の場合、まずトイレはあります。ただ、調べておいた方がいいです。災害マップ等に情報はありません。

(tomomaruさん)先日地震があった直後、テレビでは「エレベーターは閉じ込められる恐れがあるので使わないでください」と言ってた。車椅子の人はどうするんだろう…揺れが収まってもすぐには避難するのは難しいのかな…

WheeLog!(ウィーログ)は普段のお出かけの際に活用されることはもちろんですが、こうした災害時にも活用できることが望ましいですね。それはスポット情報に限られたことではなく、走行ログについても同じことが言えます。
例えば、災害時に車の通れた道の情報が自動車メーカーや地図会社などから出されるかと思いますが、そこにWheeLog!の走行ログを重ねることで、車いすでの避難経路情報として活用できるのでは?とFacebookにご意見いただきました。ありがとうございます。

WheeLog!にはたくさんの貴重なバリアフリー情報が集まっているので、それをいつ来るか予測できない災害にも活かせるように開発できたらと感じました。

 

タグ: