fbpx

ちょうど昨日の1年前、2017年5月26日にアプリをリリースしました。

昨日はCKO吉藤オリィさんのSHOWROOM番組で、みんなでつくるバリアフリーマップWheeLog!(ウィーログ)についてお話ししてきました。1年間の活動の振り返りや、これからの展望などを話す予定でしたが、30分の番組の予定が大幅に伸びてなんと70分!途中オリィ節が止まらず爆走。将来こんな車いすがあったらいいなとか、こんな福祉機器があったらいいなとか、3人で夢をたくさん語ってみました。SHOWROOMを使うのは初めてだったのですが、楽しかったです。リアルタイムでユーザーがコメントしあったり、投げ銭機能なんかもあったりで。視聴者はなんと1700人超え。

当初は、1周年記念に東京のどこかでシンポジウム開催の案が出ていました。しかし、WheeLog!のユーザーは全国・全世界にまたがっていますし、なんだかしっくりこなかったんですよね。それで、せめて記念動画をYouTubeに上げようか、と思っていたのですが。

前日の25日の夜7時位から本格的な企画が始まり、じゃあSHOWROOMで動画ライブ配信しようとなり、場所はどこにしようか?から会議室じゃなくておしゃれなところがいいね、と目黒区の祐天寺にあるトルティージャ(スパニッシュオムレツ)を日本で唯一専門にしているbocataさんにお願いしました。平日は夜9時まで営業されているのですが、ギリギリ夜8時半に電話。

まだお店を始めてから3ヶ月だそうです。前からずっとずっと行きたかったので1年ぐらい経っていたかと。記念日に行けて嬉しかった〜。1周年の記念日と言うことで、ケーキっぽくお店の看板メニューであるトルティージャにろうそくを立てて、みんなで火を消しました。

あと、CTO伊藤史人先生が手紙を長文で書いてくださいました。ジョンソンさんが代読してくださったのですが、おしゃれイズムの古舘さんが読んでるみたいでした。(若い世代にはちょっとわからないかも。笑)

WheeLog!一周年をむかえて

本日,アプリ公開から1年が経ちました。

2015年初頭のGoogleインパクトチャレンジの応募から数えたらもう4年。けっこう昔になるのですね。私は当初から技術責任者として参加している島根大学の伊藤です。本日は,入院のためOrihimeによる参加となります。ちょうど夕食時間とかぶったため参加できないかもしれないので,織田友理子代表に代読してもらいます。

2014年の冬,代表からどんなアプリがいいのか相談を受けた日のこと思うと,今この瞬間にもバリア&バリアフリーが投稿され,走行ログで「車いすで行けた!」マップが自動生成されているのはほんとうに夢のようです。まさにGoogleインパクトチャレンジの「テクノロジーで世界をよくする」というテーマの王道を突っ走ることができているからです。

ゲーム的要素を取り入れたことでユーザーのアクティブ率も高く,つぶやきやタイムライン機能によりSNS的なコミュニケーション環境が用意されているため,実にさまざまな属性を持つ方が利用するに至っています。去年は国交省のプロジェクトにも採用され,各種受賞も果たしました。バリアフリーマップアプリという,だいぶマイナーな世界に,新しい風を吹き込めたように思います。

車いすユーザーでもある代表にとって,慣れないアプリ開発に関わる日々は心労が耐えなかったに違いありません。しかし,今ではコアのメンバー以外にも極めて熱心なユーザーたちに支えられ,WheeLog!は新しいアプリへと進化していく兆しを見せています。

私の技術責任者としての仕事は十分ではなかったかもしれませんが,今このように多くの人に見守られ,毎日使われるようなアプリに関われることは大変な誇りであり,技術屋さんとしてとても幸せに思っています。

これからもWheeLog!をよろしくお願いいたします!

2018年5月26日 17時50分
松江赤十字病院7階 談話室より

また、放送中はヘビーユーザーさんを紹介させていただきました。1年間ありがとうございました。賞状なんかも作りたかったのですが、間に合わなくてすみません。コメント欄かなり盛り上がりましたね。特に、トイレの神様を紹介した時は「神!!」と大盛り上がり。みんなと同じ時間・空間を共有しているようで一体感がありました。皆さんに1周年おめでとうと言ってもらえて嬉しい限りでした。

結果的に1700人ものユーザーさんにご覧いただくことができたそうです。こんなに見てくださるとは想像もつかず。私を含めて大多数の方が、初めて使ってみたであろうSHOWROOMで、この数字は驚異的ではないでしょうか。しかも告知はたった20時間ほど。

ちなみにジョンソンさんのキレキレのMCに対して、何をされている方ですか?と質問がありましたが、役者さんです。WheeLog!のイベントでは毎回MCをしていただいています。ご興味がある方は是非お問い合わせください!!

Facebook: https://www.facebook.com/utaka.nakajima

Email: sky_and_sea_idol@yahoo.ne.jp

これからもみんなでつくるバリアフリーマップWheeLog!をよろしくお願いいたします。街歩きイベントで皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

最後になりましたが、会場をご提供いただきどうもありがとうございました。スペイン仕込み半熟とろとろのトルティージャすごくおいしかったです。また行きます!
https://www.bocata-tokyo.com/

月曜定休

〒153-0052東京都目黒区祐天寺2-3-2
Tel 03-6303-2531

カテゴリー: イベント報告

Translate »