トイレの形態いろいろありますね。今まで多目的トイレは、自分が使うものだけではなく、WheeLog!(ウィーログ)に投稿されたものもたくさん見てきているのですが、商用施設で多目的トイレが2つ並んでいて、それが男性向けと女性向けとで分けているのは初めて見た気がします。びっくりしました!!(私が見ている限りなので、見逃していたり、忘れていたらすみません。病院の採尿トイレで、男性向け多目的トイレと女性向け多目的トイレが分かれているところはありますが。)

今となっては、男性用と女性用が一緒の多目的トイレに抵抗はなくなりましたが、多目的トイレを男女一緒に使うことに若干違和感を感じていた時期はありました。車いすを使い始める前はいつも女性用トイレに入っていたので。スペース的にも予算的にも2つ作るのは難しいから仕方がないよなぁと思っていましたが、こんな配慮しているところがあるんですね。

一般のトイレと同じように女性用の方が混むのかな?それとも男性の車いすユーザーが多い気がするので男性用の方が混むのかな?トイレの使用頻度にも差がありそうなので、もし並んで2つ多目的トイレを作れる場所があった場合は、性別で分けたほうがいいのか、従来通り一緒のほうがいいのか、今のところ回答は持ち合わせていませんが、実験としてはかなり良い取り組みだと思いました☆

男女別で隣同士に多目的トイレがあります。写真は女性用です。入り口はボタン式で自動でした。中にはベッドがあり、カーテンも付いていました。

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=10430

カテゴリー: Today’s Pick