Today’s Pick #13 ホテルのバリアフリー調査 in ハワイ

Today’s Pick #13は、昨日、月間ランキング4月度で投稿1位を獲得されたmiyoさん!

車椅子で単身世界一周、バリアの限界へ挑む旅 Wheelchair Traveler Miyo 

現在ハワイにいらっしゃいます。

なんとバリアフリー調査のためにホテルを変えて滞在されるとのこと。

いすに限らずだとは思いますが、ホテル移動って大変なんですよね

朝チェックアウトの時間(多くは午前10時から12時の間)までに荷物をまとめなければいけないし、次のホテルがすぐにチェックインできるとも限りません。

チェックイン時間が午後34時に設定されていたり、部屋の準備ができてないから待ってねと言われることもあります。

しかも、バリアフリールームを探して予約するのも大変。

ホテルは基本的にバリアフリールームの中を公開していらっしゃいません。

ですが私たち車いすユーザーにとっては、旅先で滞在するホテルがどのような形状か、お手洗い・手すり・お風呂・シャワーチェア・ベッドの配置など気になります。

写真で知ることができると安心して予約することができます。

判断基準は立地やお値段だけではないのですよね。。。

miyoさんのバリアフリー調査は、これからハワイに行かれる方へ有益な情報になります。

また、2020年には東京でオリンピックパラリンピックが開催されます。

WheeLog!(ウィーログ)は、これから東京など日本へいらっしゃる方に向けて情報を蓄積したいです

いすユーザーさんに安心してお越しいただきたいのです。

それまでに東京のホテルのバリアフリールームどうなっているか調査したいな。

そのような活動が今後に繋がっていくはず。

そのような理由から、miyoさんのように調査に協力していただけることはすごくありがたいです!

行ったことある方にとってもこんなところ行けるんだと、多くの気づきがあります。

貴重な投稿である分、ご苦労を伴っているので少し心配しております。

くれぐれもお体にお気をつけて。。。

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=9765

WheeLog!よりコメント抜粋

「ホテルの引越し大変なんですけれど、でも色々なホテル巡りするの好きなんです!だから好きな事で人の役に立てるってこれ以上ない幸せです!」

→どこまで素敵な人なの…涙