岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」がWheeLog!公式テーマソングに

昨日WheeLog!全国一斉オンライン街歩きイベントin超福祉展にて、WheeLog!公式テーマソングの発表をいたしました。この度ご協力いただいた岡村孝子様、所属事務所の株式会社コットンフィールズ様、繋いでいただいた弊会理事でもあるハリウッド株式会社の牛山大様に心より御礼申し上げます。部長のHitomiさんからのご報告です。

WheeLog!合唱部のHitomiです。

7月8日のブログでお声がけをさせていただき、7月13日に発足したWheeLog!合唱部の動画が昨日イベントにて公開となりました。

例年であれば、街歩きイベントで皆さまとお会いし、イベントが終わった後のあの一体感を味わい楽しんでいたと考えると、対面でのイベントが開催できない現状は残念でなりませんが、オンラインのいいところもある!

そう考えて、今、リアルで会えない状況の中、それぞれの夢を、誰かのために、自分のために応援している…そんな想いを大切にしたいという気持ちから、WheeLog!のTシャツを着て、岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」を歌うプロジェクトを立ち上げました。

岡村孝子さん自身の作詞作曲であるこの曲、当初は失恋ソングのつもりで作りました。と岡村さんご自身がお話しされていました。ですが流行り、廃りのない言葉で綴られた歌詞は、岡村さんご本人の意図する解釈を超え、応援歌として捉えられるようになったそうです。

合唱部となっていただいた皆さんには「歌う作業療法士」あつーしーさんの音源に合わせて、それぞれに撮影していただきました。皆さんに撮影いただいた動画はとりちゃんやヨッシー君が中心となり、何度も何度もやり取りをし、編集作業を重ねていきました。

「ここは何秒遅くすれば…」の世界です。きっと想像できないくらいの大変な作業だったと思います。

そして、どうしたらもっといいものが出来上がるのか議論を重ね、ついに動画を完成させることができました。

このWheeLog!合唱部で歌った「夢をあきらめないで」の動画を岡村孝子さんにお送りしたところ、ご本人様に見ていただくことができました。

岡村孝子さんからのメッセージ
はじめまして。岡村孝子です。
「夢をあきらめないで」の映像、拝見させて頂きました。
みなさんの魂を吹きこまれ、キラキラと、とても美しい映像で、こんなに大切に歌って頂けて嬉しく思い、又これからの励みになりました。

岡村さんは数万人に1人という白血病にかかり、抗がん剤と臍帯血移植の治療を受けられたそうです。5ヶ月に及ぶ闘病生活を経て、現在自宅療養中という中で、岡村孝子さんにも私達の合唱の映像を観ていただけたこと、また岡村さんご本人からお返事があってとても喜んでいただけたことは、私たち合唱部にとってこの上ない喜びです。みんな嬉しさの気持ちでいっぱいになりました。そして、岡村孝子さんの1日でも早い快癒をメンバー全員が心より願っています。近い将来、岡村さんの歌で、全国の人をまた元気にしてくれること、癒してくれることを心より願っています。

また、岡村さん所属事務所の株式会社コットンフィールズさんからは、この曲をWheeLog!のテーマソングとして使わうことを、公式で認めていただくことができました。

それぞれの想いや願いが込められた、優しく力強いこの曲を、最後までご覧下さい。

「夢をあきらめないで」
作詞/作曲 岡村孝子
Gt. あつーしー

Cast: 敬称略・順不同
ゆりこ・よーいち、いるび、井口健一郎、かよりーた、とりちゃん、よっしー、オリィ、いとうせんせい、まつした、ジョンソン、あつさん、あべちゃんしゅうま、みつばとはーとやす、みつばとはーとかよこ、ひろしとあや、まちどりいくこ、ながしー、きょうこ、はつしかけ、あおい、みややまのりこ、まさ、びすまるくかこ、わしひでかず、とみー、りえ、たひち、めぐ、みよっち、ひろみん、はたけやま、みそっち、おおさわのぶあき、ふじけんももか、うちだとしえ、じゅんちゃん、まさよ、もと、ジョンソン、ともれいな

手話協力: あつさん

映像提供:
みよっち はたけやま

映像編集:
とりちゃん 吉田雄一

【WheeLog!合唱部】
部長: 岩城一美
副部長: 星佳代 とりちゃん
サポート: 吉田雄一
キャプテン: 井口健一郎
総監督: 織田友理子

WheeLog!オリジナルグッズはこちら