WheeLog! in 京都を開催しました

2019年7月14日にWheeLog! in 京都を開催しました。

今回は祇園祭の開催中に、京都のど真ん中、四条烏丸で街歩き!

祇園祭の期間中ということで、人混みが予想され、果たして車いすで安全に街歩きできるのか?と懸念されましたが、事故なく無事に皆さん街歩きを楽しまれました。

今回参加のみなさん。計8チームで街歩き。

それぞれのミッションにしたがって、京都を街歩きしました。


今回はWheeLoggersのTomomaruさんが発起人となり、CEO織田友理子、CKO吉藤オリィ、そして司会のジョンソンが中心となってワークショップを開催しました。

会場は京都医健専門学校様からご提供いただきました。教員の鈴木先生には会場の準備から片付けまで大変お世話になりました。また、当日は学生の方にもボランティアとしてお手伝いいただきました。ありがとうございました。

また、今回は京都で活動されている、ふくしあそび探求舎の世古口様にもご協力いただきました。ありがとうございました。街歩きを開催するには地元の団体様の協力が欠かせません!地元で街歩きをご協力いただける団体様はぜひご連絡ください

今回イベントで使用した体験用の車いすは株式会社ダスキンヘルスレント様よりご提供いただきました。ダスキンヘルスレンタル様にはいつも街歩きでご協力いただき、心より感謝申し上げます。ダスキン様は清掃業だけでなく福祉機器のレンタルもされています。ぜひホームページをチェックしてみてください。→公式ホームページはこちら

終了後には同じ会場でそのまま懇親会を行いました。VRゴーグルで遊んだりと楽しい会となりました。

今回、京都で初開催の街歩きとなりましたが、みなさん、祇園祭という人があふれかえる京都で車いすを体験して、様々な気づきを得られました。

今回は小雨予報でキャンセルされた方も多かったですが、また桜や紅葉の季節に京都で開催したいなと思います。今回参加できなかった方も、次回ぜひご参加ください!

(Yuichi)