Google for Startups Campusが渋谷にオープン!Google CEOにもお会いしてきました

世界で7番目となるGoogle for Startups Campusが渋谷にオープンしました。

昨日(11/19)はGoogleアメリカ本社のスンダーCEOも出席してオープニングセレモニーが行われ、代表の織田も招待されて参加してきました。フォトセッションに登壇しました。高市早苗総務大臣やGoogle日本法人のピーターCEOやGoogle日本法人執行役員の岩村水樹さん、Google for Startupsグローバルディレクターのアグニエシュカさん、株式会社シナモンの平野未来代表取締役、とご一緒しました。

https://japan.googleblog.com/2019/11/google-for-startups-campus-in-tokyo.html?m=1

そして、日本のスタートアップ企業3社(Sansan, Cinnamon, WheeLog)と岩村水樹執行役員とでGoogleのスンダーCEOと30分弱懇談の機会をいただくことができました。とても有意義な時間を過ごすことができました。

https://blog.google/around-the-globe/google-asia/a-new-home-for-japans-startups/

とても物腰柔かな紳士でした。 WheeLogの事業内容を知っていただけたし、障害者などに使いやすいサービスを提供することにより一般の方も使いやすくなるとの発言をスンダーCEOから直接聞けて大感動でした。(厳戒態勢の中なので写真は撮れませんでした。)WheeLogは株式会社じゃなくて一般社団法人だし、他の企業さんとは全然格が違いますが、全身全霊で励ましていただいたようで勇気が湧きます。

セレモニーの後はパーティーにも参加させていただき、Google Mapsのコーダーさんとも密接にお話ができました。何か改善点があったらどんどん教えてと言ってくださいました。本当にいつもGoogleの空間は社会をよくするためにとのエネルギーに満ち溢れています。

WheeLog!は2015年にGoogleインパクトチャレンジから始まり、最近はGoogle Play Awardにノミネートされました。様々な可能性を模索しながらチャレンジしています。WheeLog!も是非このGoogle for Startups Campusに参加していきたいです!

Google for Startups Accelerator というAIに特化したプログラムの募集が昨日から始まりました。選考を経て来年2月中旬からスタートするそうです。ご興味のある方は是非!