WheeLog! in 小田原 バリアフリーマップ作成まち歩きイベントレポート

2019年10月27日に「WheeLog! in 小田原 バリアフリーマップ作成まち歩きイベント」を開催しました。mi meguroさんからレポートをいただいたのでご紹介します。

10月27日(日)、『WheeLog! in 小田原 バリアフリーマップ作成まち歩きイベント』が開催されました♪

「普段歩いている方も車椅子に乗って住み慣れた街を歩いてみましょう!」ということで、おなじみの方にはおなじみの、バリアフリーマップアプリ『WheeLog!(ウィーログ)』を使用しながら、車椅子で小田原のまち歩きを楽しむ✨体験型イベント✨です。今年の24時間テレビでも紹介され、今大注目の『WheeLog!』を使った同イベント。

今回は、小田原の女性リーダー活躍推進コミュニティ『小田原ウィメン・プラス(以下、OWP)』の特別協力により、いつも以上に小田原のまちやお店、施設に触れることのできた回となりました〜✨

司会はおなじみジョンソン!

MCはジョンソン!

初めての参加者もかなりたくさん!!豪華な協賛品のご提供もいただき、始まる前からワクワクのとまらない当日

会場である、国際医療福祉大学 小田原キャンパスに集合。会はイベントやアプリの説明からスタートしました〜

小田原ミッション

このイベントの大きな特徴は、〝班対抗のミッションクリアゲーム形式〟で、まち歩きを進行していくことd(^_^o)

各班には、そのミッションシートが配られているので、説明が終わったら作戦会議!

ビンゴミッションと言われる9項目は、「ニックネームで呼び合う」などの、設定されている項目をクリアしていくことで→ビンゴ達成→得点加算。

今回用意されたメインミッションは?

そして、今回のメインミッションは「OWPオススメスポットを調査せよ!」。別テーブルに用意された、各スポットタグ(施設やお店の名前が書かれたもの)をいくつかピックアップしてきて、自分たちのシートに貼りつけて完成!

スタート前の作戦会議も大事なポイント

班ごとにまち歩きスタートします〜

キーワードは「思ってたより」

実際に車いすに乗ってまち歩きすると、みんなが声をそろえて言うのは、「思ってたより道がななめ」「思ってたより坂道を上るのが大変」などなど、〝思ってたより〟ワードの気づきの数々。これこそがこのイベントの醍醐味で、やっぱり、やってみないとわからないことってたくさんある!のです。

坂道を登るには二人掛かり

それは、マイナスなことばかりではなく、あのお店バリアあったけど、店員さんがすごく親切に対応してくれた!とか、たまたま近くにいた見ず知らずの人がサポートしてくれた!とか、実際に車いすでまちに出て、動くと、見えてくることがたくさん。そんな気づきを拾いつつも、もちろん、ひとつひとつのミッションをクリアしていく!べく、お店をめぐり、施設を訪れ、小田原のまちを歩いていきます。

今回のミッションには、「お店にバリアフリーマップを設置してもらう!」という、半ば広報担当のようなもの(笑)や、「まちの人に車いすに乗ってもらう!」といったコミュニケーション項目もあり、メインミッションでめぐるお店が増えたこともあいまって、まちのあちこちで、車いすを介した交流がなされていきました♪

そのうちのお店の中には、なんと前日にバリアフリー工事を終えた!ところ(こめこめこさん!✨)もあったりΣ(・□・;)小田原のまちの変化をじわじわと感じるような回でもありました✨

ゴールの後にミニライブ

さてさて、15時、再びの会場集合時間です。遅刻は1分オーバーにつき、マイナス1ポイント!
時間を計算しつつ、いい感じのタイミングで帰ってくる班もあれば、戻ってこないんじゃないかと噂が立つくらい(笑)
ゆっくりペースの班もあり、全員が揃ったところで、各班の報告会と、運営メンバーでもある〝歌う作業療法士〟あつーしーさんのミニライブ。

ドキドキの結果発表

その間に各班の得点が集計されての、いよいよの結果発表!!
驚きの1位が、最もゆったりペースで大量のマイナス点をくらいつつ、WheeLog!への怒涛の投稿数でポイントをかせいだ1班!ということで、ひたすらどよめく会場!

豪華賞品の数々

3位の班には、ベジフルダイニングさかいさんのドリンク券✨
2位の班には、早瀬のひものさんのひもの✨
1位の班には、万葉の湯さんの入浴券✨

協賛のみなさまからの豪華景品が贈呈され、会場は拍手に包まれました!新たな協力や協賛、参加者、企画、場所、そして新たな気づきにあふれた、今回のまち歩きイベント。
また今回の出来事や反省材料などもふまえ、
よりみなさんが楽しめ、動き、考え、交流できるイベントとして進化していけるよう、
次回も乞うご期待!!✨
ということで、レポートまとめとさせていただきます(^-^)v

(mi meguro)


WheeLog! in 小田原 番外編

気になるビンゴミッションの一つ、ここで一句、「WheeLog! in 小田原をテーマに」珠玉の作品の数々をご覧ください。
思った以上にどれもクオリティが高い!!

上部へスクロール
Skip to content