WheeLog!アプリ よくあるお問い合わせ

現在、WheeLog!アプリのメジャーアップデートに向けて改修を進めております。

先日の24時間テレビで多くの方にWheeLog!を知っていただき、たくさんの方にアプリをダウンロードしていただきました。

ただ、現在、いくつかの不具合のご報告を含めたお問い合わせを多数いただいており、ご不便をおかけしております。

また、運営の方でもユーザーの方々へ対応が遅れており、大変申し訳なく思っております。

新しくアプリをダウンロードされた方で、お困りの方もいらっしゃるかと思いますので、現在いただいているお問い合わせの中から、運営で認識済みの主な不具合とその対策を掲載いたします。

アプリのご利用にお役立ていただけますと幸いです。

不具合によっては対策できないものもごさいます。秋の大型アップデートでそれらの不具合を改善する予定です。それまで大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


よくあるお問い合わせ

1. Android端末から写真投稿できない

スポット投稿の際、Androidの多くの端末で、写真投稿ができない症状が起きております。たまに写真を投稿できる場合もあるようですが、基本的にはできません。

【原因】アプリで使用しているプラグインの不具合のため。

【対策】申し訳ございません。秋の大型アップデートをお待ちください。

2. iPhone端末から写真を投稿すると縦に縮んで投稿される

iPhoneで、スポットやつぶやきに、縦の写真を投稿した際に、縦写真が横に潰れる現象が起こります。iPhoneオリジナルのカメラアプリで撮影した写真にこの問題が起こります。

【原因】アプリで使用しているプラグインの不具合のため。

【対策】撮影した写真をトリミングするなど、写真に修正を加えてから投稿することで、正常に投稿できます。また、WheeLog!アプリのカメラ機能で縦に撮影すると問題は起こりません。

3. 起動したら画面がおかしい

起動後に「前回のログインから」をOKしたら、画面が白くなったり、画面が残ったりする。

【原因】アプリで使用しているプラグインの不具合のため。

【対策】下の真ん中のメニューボタンを押すと正常に地図が表示されます。

4. スポットのピンが表示されない

投稿したスポットのピンが地図上に表示されないことがあります。

【原因】これは表示スポットが多すぎてアプリが強制終了する現象を回避するために、一度に地図上に表示されるスポット数を制限しているためです。

【対策】カテゴリを絞り込んだり、地図を拡大して再検索することで表示できる場合があります。

5. スマホの電池がすぐなくなる

走行ログでGPSの使用時に電池の消費が激しくなります。

【原因】WheeLog!アプリでは位置情報を活用する際にGPSを使用しているため。

【対策】スマートフォンの設定でGPSをオフにすることで電池の消費量を抑えることができますが、GPSをオフにしていると、マップ上部の検索ができなくなりますので、ご注意ください。

6. サイドメニューの解像度が低くなって見えない

サイドメニューがモザイクのように低解像度になって、プロフィール写真や文字が見えなくなる現象が起こります。

【原因】スマホの電波が弱い場合など、通信環境が良くない場合に起こりやすいとユーザーの方からご報告をいただいております。

【対策】一度アプリを終了して、通信環境の良い場所で再起動してください。

7. タイムラインの表示が遅い

【原因】つぶやき(緑のアイコン)を表示項目に入れていると遅くなります。また、表示されない時に「もっとみる」を何度もタップすると、同じ投稿が重複して表示されます。

【対策】現状は表示されるのを待っていただくしかありません。また、つぶやきのチェックを外して投稿を閲覧し、つぶやきは別途つぶやきのみ表示して読まれているユーザーの方もいらっしゃいます。

8. 通知が来ない

iOSとAndroidともに通知機能が正常に動作しておりません。こちらも秋の大型アップデートで改修予定です。

【原因】アプリで使用しているプラグインの不具合のため。

【対策】申し訳ございません。秋の大型アップデートをお待ちください。