WheeLog!を利用した超有名店レストランのバリアフリー対応@赤坂四川飯店

今回は、四川料理の超有名店「赤坂四川飯店」の方が、ご自身のお店への投稿を拝見され、気づきを得られ、業務改善を図られた素晴らしい対応の一例をご紹介いたします。

「赤坂四川飯店」は故・陳健民氏がつくられ、その後ご子息の陳建一氏が受け継がれた、日本の四川料理を代表するお店です。


赤坂四川飯店

高級店ですがランチはお得でした!! 1300円のランチセットと、2800円のスペシャルセットにしました。すごくおいしかったのでお近くにお越しの方はぜひぜひ!! 多目的トイレはありません。エレベーターがありますが、車いす用の操作盤がないのでボタンが高い位置にありました。入り口は傾斜がありますが段差がありません。by Yuriko

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=15167

「お料理はとても美味しく、また来店したいが、多目的トイレがない」という、Yurikoさんの投稿に対して、お店のオーナーのharunzさんが隣のビルに車いすで入れるトイレを発見し、従業員に車いすユーザーさんへの案内をするように指示していただいたという返信をしてくださいました。

こちらの店のオーナーです。投稿ありがとうございます自身も車椅子ユーザーなのですが、隣のビル等に車椅子椅子で入れるトイレがあるとは知りませんでした。車椅子ユーザーの方にご案内できるようにスタッフに指導したいと思います。

by harunz

投稿者であるYurikoさんは、赤坂四川飯店に行きたいという念願が叶った上に、投稿を見てくださりここまでの対応をしてくださったことに大層感謝し、感激されています。返信文の端々から伝わってきますね。

こんなに嬉しいコメントはありません。アプリの投稿を確認していただけたこと、また周辺の情報をキャッチしスタッフさんに伝えていただけるとのこと。まさにそのように使っていただきたいと願っていたので、感動で胸がいっぱいになりました。 ちなみに誰もが知る高級店。初めて行きましたがおもてなしが素晴らしいお店でした。また時間を見つけてぜひ食べに行きます。このたびはコメントいただきどうもありがとうございました。

by Yuriko

こちらのお店では、新たに多目的トイレを設置することが不可能でも他の方法で対処していただけました。素晴らしい対応で大変喜ばしいことですね。


日本全国に200万人といわれている車いすユーザーにとって、お店や施設に行く指標となるものは、その場所が車いすで出入り可能で、滞在できて、利用できるか?が大きなポイントになります。

では、車いすユーザーさんは何を元にその判断をしているのでしょうか?

それは、バリアフリー設備が整備されていることもですが、今回の赤坂四川飯店様のように、スタッフの方々に配慮していただけるという心のバリアフリーもとても大きなポイントです。

今回の投稿を拝見し、車いすユーザーである私も「赤坂四川飯店」に是非足を運んでみたいと思いました。

また、ユーザーが投稿して、他のユーザーがその情報に助けられるだけでなく、投稿を見たお店の方が車いすユーザーさんのための対策を提供する。これからも、こうしたWheeLog!の活用方法が広まれば良いなと思いました。

harunzさん、そしてYurikoさん、貴重な気づきをありがとうございました。

(Hiromi)


赤坂四川飯店
住所:東京都千代田区平河町2丁目5−5 全国旅館会館5,6F
電話:03-3263-9371
WheeLog!スポット情報
公式ホームページ