BS朝日「Fresh Faces」YouTubeで公開!

昨夜放送されたBS朝日「Fresh Faces」が早速YouTubeで公開されています!

横浜の街歩きイベントに参加してくださったWheeLoggersがたくさん映っています。

3分程度と短いので是非ご覧ください☆

なお、この番組をご覧になったWheeLoggersのnaochanさんが素晴らしいコメントとともにこのYouTubeをFacebookにシェアしていただきました。まさにWheeLog!が目指している世界観だなと思いました。こちらに貼り付けさせていただきます。

【WheeLog!新たな可能性!】
・健常者も障害者もない世界

みんなでつくるバリアフリーマップ!
『WheeLog!』

みんなでつくるバリアフリーマップとは1人の人が行けたバリアフリー情報をGoogleマップアプリに投稿する事で、アプリを見たみんなの情報として共有出来ます。また、その逆で自分が出かけたい時にその行き先のバリアフリー情報をみんなが投稿してくれた投稿から知る事が出来る❣️

みんなは1人の為に。
1人はみんなの為に。

バリアフリー情報を互いにシェアして役に立てる事が出来る相互扶助アプリケーションなのです。

アプリの登録者数は年々増加して今では障害のある人よりも健常者の登録者数がはるかに上回っている。

そして参加者が実際に車いすに乗って街にあるバリア『障害』を体験する。

この体験はきっと深い気づきとなって、その人は一生忘れない。未来の街づくりに役に立ちますねっ!

障害者にも『障害』はあるけれど!!その障害者を更に生きずらくしているのは街にある『障害』『バリア』なのです。

障害者の障害は治らない治らないから障害者な訳ですが!!街にある『障害』は取り除くことが出来る。

今はすぐに出来なくても新しい街をつくる時には新たな『障害』『バリア』をつくる事なく減らして行く事が出来る。

社会にある『障害』『バリア』がなくなれば私達、障害者も暮らしやすくなる。
障害者が暮らしやすくなると必然的に高齢者やベビーカーの子供達にも優しい街に変わる。

WheeLog!のイベントに参加した人は無意識のうちに、そんな事に気づいてくれる素晴らしい取り組みなのです。

より多くの人に参加してほしい。
やがて素晴らしい共生社会の実現につながる事は間違いない。

今までにない!新しい取り組みですね!
詳しくはYouTubeをご覧ください。

タグ: