車いす専用ショッピングカートをご存知ですか?

皆様、スーパーマーケットでの買い物はどうされていますか?

店員さんに手伝っていただいたり、膝の上にカゴをのせて自分で取ったり…ということが多いのではないでしょうか。

そんな中、「車いすで押せるカートを発見しました」との投稿を、WheeLoggersのTerumiさんからいただきました。


コープえひめコープ久米

車椅子で押せるカートを発見しました。 久米のAコープさんで 車椅子の方が 押せるカートがあります 車椅子も一台貸し出しがあり 楽しく買い物ができたらいいと思いお知らせします。by Terumi

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=19951

場所は、愛媛県松山市にあるコープ久米。

車いすの方でも押せるカートと、貸出用の車いすが一台あるそうです。

使い方は、カートのグリップ部分で車いすの手すりを挟むだけ。両手がフリーになるので動きやすくなります!国産車いすであればほとんど対応が可能らしいですね。

カゴを膝にのせるとお買い物中に中身が重たくなって痛くなったり、そのまま商品を入れてしまうと食材が温まってしまったり、落ちてしまうことが心配ですよね。片手でカゴを支えながら片手で車いすを操作するのも大変です。

でも、この車いす専用カートがあればお買い物もしやすくなりますね。

Terumiさん、お買い物がさらに楽しくなるご投稿をありがとうございました。

(Miki)


参考動画

タグ: