車いすで湖一周!富士山を望む田貫湖でのんびりお散歩♪

皆様、水辺の景色お好きですか?

波や流れといった動きのある海や川に比べて「湖」は穏やかですね。そんな湖畔でのんびりとお散歩&ピクニックするのに良い季節です!

今回は車いすで田貫湖を一周なさったという投稿をesquire1959さんがしてくださいました。


湖を一周できる遊歩道@田貫湖

一周4km位の湖外周を一周できます。道はきれいだし、一通だし車は来ないしで、すごく走りやすいです。お天気いいと富士山目の前です。湖の北側で一部、遊歩道がなくなりますがなんとかすり抜けました。(僕の車いすの幅は55cmです。)

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=19870

1周4kmほどの湖を一周できるコースです。富士山も目前に見える絶景です。朝日が映し出される湖面は「ダブルダイヤモンド富士」とも言われ、その光景は輝かしい一日を象徴するがごとく見事なものだそうです。見てみたいですね。春は桜・つつじ、秋は紅葉の名所です。湖畔にはバーベキューのできるキャンプ場があるようで楽しそうですね!

投稿によると車いすでの通行に若干狭い場所があるようです。一周とはいかないまでも、整備された走りやすい道で自然を満喫できそうです。富士五湖に比べると人混みも少なくゆったり出来る穴場なのだとか。


車いす用トイレ@田貫湖南テントサイト

田貫湖南テントサイトの多目的トイレの投稿もございます。安心ですね。

清潔、広さ十分 南テントサイトには3つくらい車いす用トイレがあった。うち、写真のものは2019年5月15日現在故障中でしたが。

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=19869

休暇村富士

自然を満喫した後は、気になるが宿泊施設です。こちらも投稿いただきました。

部屋から富士山が拝める。逆に富士山が見えないと結構退屈。 ロビー階(3階)に車いす用トイレあり。湖北側のコテージにバリアフリーの棟があるそうです。 普通の禁煙ルームに宿泊。部屋に入ってベッドとかべの間が 60センチくらいで、ちと焦った。ホテルに1つだけある車いすユーザー向けの部屋はここがもう少し広いんだそう。食堂は2階なのだがフロアから3段くらい降りる。でもスロープも別にあるので大丈夫。食堂の中は、移動できるがブュッフェ形式なので、手が届かないばあいあり。同行者に頼もう。 普通の部屋、車いすユーザー向けの部屋共にのトイレは段差はないが御多分に洩れず狭いので車いすで入るのは無理。障害者割引で本人、介護人1名共に10%off。 温泉もあるが諦め。携帯の電波が弱い。

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=19879

休暇村富士
住所:静岡県富士宮市佐折634
電話:0544-54-5200
WheeLog!スポット情報
ホームページ

こちらの宿泊施設は各部屋はもちろん、ラウンジ、レストランや大浴場からは富士山の絶景が見渡せます。

車いすでも入口のスロープや、エレベータで館内の移動が可能だそうです。

大浴場へは段差があり介助者が必要なようです。esquire1959さんは諦められたようですね。

本館3階には多目的トイレが完備されておりますが、各お部屋のお手洗いは狭く車いすでは入れないようです。レストランのバイキングで取りづらかったりと、少々不便さはありすが介助者の方と同伴であれば十分過ごせそうですね。

ご予約の際は車いすであることをお伝えしてみてください。車いす専用のお部屋もあるそうです。

大自然に癒されること間違いなしです。是非訪れてみてください。

esquire1959さん清々しい湖畔の投稿ありがとうございました。

(Hiromi)


【参考サイト】田貫湖案内