居酒屋で段差!バリアがあっても車いすで入れるお店

車いすユーザーにとっては、ほんの数センチ段差があるだけで大きな障害となってしまいますよね。

それでも、周りの方が手助けしてくれたり気遣ってくれたり…などの「心のバリアフリー」があれば状況は変わります。

そんな心のバリアフリーを感じられる投稿を、WheeLoggersのirubiさんがしてくださいました。場所は「串焼楽酒MOJA」 仙台で9店舗展開している居酒屋さんです。


串焼MOJA長町店

店舗に入る時、段差がありますが、店員さんに声かけると、お手伝いしてくれます。店内はものすごく狭いですが、わたしが通るときは、お客さん達皆さん、気持ちよくよけてくれました! ウズラの卵、ぼんじり、メニューも豊富で、果実酒が美味しかった!by irubi

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=19604

写真の通り、入口には段差がありますが、声をかけると店員さんが手伝ってくれます。さらに、店内にいたお客様たちも車いすが通れるように快く道を開けてくれたそうです!

段差があってバリアだけど、店員さんや周りの方の配慮で利用できたという経験。これこそ正にWheeLog!ならではのバリアフリー情報ですね。一見、バリアがあって行けないとあきらめてしまう場所も、実は行けるという情報があるだけで、車いすユーザーさんの行動範囲が広がります。

こうした心のバリアフリー情報もWheeLog!でどんどん集めていけたらいいですね。

irubiさん、心があたたまるご投稿、ありがとうございました。

(Miki)


串焼MOJA長町店
住所:宮城県仙台市太白区5丁目2−6 1階
電話:022-746-8540
WheeLog!スポット情報
公式サイト

タグ: