車いすで台湾旅行?不安な方は屏東便利通さんがオススメ!

車いすで海外旅行されたことはありますか?

海外には行ってみたいけど、飛行機に乗れるかな、ホテルはどうしよう、言葉は通じるかな、と不安に思われる方も多いのではないでしょうか?

そんな方にオススメなのが台湾です。台湾は近年、タピオカドリンク小籠包マンゴーなどの食べ物が日本でも人気で、気軽に行ける旅行先として注目を浴びています。比較的日本語も通じて、意外とバリアフリーも整っているんです。

本日はそんな台湾からの投稿をご紹介します。投稿者は台湾人WheeLoggersのRitaさんです。


淨園休閒農場

ここは飛行機を見て、動物を見て、飲みものを飲んで、食べ物を食べます。 農場內如同小型動物園可以逛逛,還可以欣賞小港機場飛機起降,如需用餐、飲料,農場內也有販賣。by Rita

農場?飛行機?ここは何の施設なの?と思いましたが、どうやらここは空港近くにある複合レジャー施設で、のんびり飛行機を眺めながらコーヒーを飲んだり、動物と触れ合ったり、バーベキューもできる場所のようです。スロープやトイレなど、肝心のバリアフリー設備も整っていて、家族でゆっくり楽しめそうな場所です!


こちらの施設は台湾南部の高雄空港のすぐ隣にあります。高雄といえば台湾で2番目に大きな都市で、近年は日本と高雄を結ぶ路線も増えてきています。東京、名古屋、大阪、福岡からはLCCも就航しており、旅費を抑えて旅行できるようにもなりました。

日本〜高雄のフライト検索(Googleフライトの検索結果が開きます)
成田ー高雄
名古屋ー高雄
大阪ー高雄
福岡ー高雄

LCCはサービスが不安と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、しっかり車いす対応してくださいます。

そんな気軽に行ける台湾ですが、実際に行ってからの移動宿泊食事もしもの時の対応など、車いすで大丈夫なのかと悩みはつきないかと思います。

そんな時に頼りになるのが現地のサポートサービスです。実はWheeLoggersのRitaさんは台湾南部のエリアで屏東便利通という車いす送迎サービスをされています(日本語ホームページはこちら)。WheeLog!のスポンサーにもなっていただいており、WheeLog! in 町田の街歩きイベントにも台湾から参加されたヘビーWheeLoggersなんです!

WheeLog! in 町田にて。一番左の方がRitaさんです。

屏東便利通さんは、空港のお出迎えから、ホテルへの送迎、市内観光など、車いすでの移動を全面サポートしてくださいます。エリアは台南、高雄、屏東の三県で、それ以外のエリアは別途対応してくださるか、信頼できる他の会社さんを紹介してくださるそうです。また、言葉が心配な方もいらっしゃると思いますが、Ritaさんは簡単な日本語ならできますし、日本語通訳をつけることもできます。料金表は以下の通りです。利用される場合は「WheeLog!を見た!」とおっしゃってくださいね^^

6,000台湾ドル/8時間(通訳なし)
10,000台湾ドル/8時間(通訳あり)
※エリア外はルートに応じて別途見積もり

代表の織田も一昨年の年末、Ritaさんと一緒に台湾南部の高雄や屏東を周りました。その時に台湾南部のホテルやレストランのバリアフリー調査をしてWheeLog!に投稿しています。


また、動画でも各スポットを紹介していますので参考にしてみてください。(動画の後半にRitaさんの日本語メッセージもあります)

また、台湾南部の高雄からは新幹線で2時間で台北まで行けます。新幹線は日本の新幹線システムを使用しているので日本と同じくバリアフリーです。そのため、日本→高雄→台北→日本という日程で台湾全土を満喫することもできます。

台北は高雄以上にバリアフリーが整っており、旅程の後半で体力が心配な方も無理せず観光することができます。WheeLog!のスポット投稿もたくさんありますよ。

台湾は日本と同じように少子高齢化が進んでおり、特に公共施設や商業施設はバリアフリーに力を入れています。地下鉄やモノレールの駅は単独乗降が可能ですし、広い多目的トイレも全ての駅に完備されています。観光地もバリアフリー化が進んでおり、古いお寺なども車いすで見てまわることができます。何より車いすユーザーや高齢者、子ども連れなどに優しく、困っていたら周りの人が気軽にサポートしてくれます。

そんな意外とバリアフリーな台湾に行ってみませんか?行かれる際はぜひWheeLog!の投稿を参考にしてみてください。

(Yuichi)


淨園休閒農場
住所:台灣高雄市小港區明聖街135巷10弄12號
電話:077932223
WheeLog!スポット情報
http://aircoffee.com.tw/

屏東便利通
公式ホームページ(日本語)
Facebook

タグ: