車いすでカラオケ!東京秋葉原のバリアフリーなカラオケ店

皆様「カラオケ」お好きですか?

気軽に楽しめるエンターテイメントとして昔から根強い人気ですね!歌うだけでなく楽器の練習ちょっとした会議に使えたりと便利な場所です。

しかし、車いすユーザーにとってカラオケは縁遠く思っていませんか?確かに私の近所のカラオケ屋さんは入口に段差があったり階段しかない2階にあったり、入れても部屋のドア幅が狭かったり固定式いすで車いすのまま入れなかったり多目的トイレもなかったり、気軽に行けない現状があります。

ところが、昨今のカラオケ事情は少しずつ変化しているようです。

バリアフリーなカラオケ店をWheeLoggersのogyaさんとhowamamaさんが秋葉原から投稿してくださいました。


カラオケ館 秋葉原店

車いすで利用可能のトイレもあるし、机や椅子も移動可能なので充分楽しめます❤️受付のお姉さんがトイレと同じフロアがいいですよねって、親切に案内してくれました by howamama

12番の部屋を使わせてもらいました。入ったらすぐモニターが壁に掛けられているので、後ろ向きに入ったほうがいいです。ドアはあまり広くなかった(私でも余裕なかった)です。by ogya

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=18632

やはり、部屋の入口ドア幅はギリギリ狭いようですね。多目的トイレと同じ階にしてくださった店員さんの対応は嬉しいですね。

こちらのカラオケ店の多目的トイレも投稿してくださってます。


カラオケ館 秋葉原店一階トイレ

ドアは、手動。照明は自動です。男性用、女性用、障害者用、コスプレお着替え用全部兼用トイレ😁by howamama

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=18631

トイレは皆様で共用ということですね。まだ改善の余地はありそうなカラオケ店ですが、徐々にバリアフリーなお店が広がっていくことを願いたいです。

WheeLog!のタイムラインで「カラオケ」と調べると出てきますよ。

さて、歌いに行きましょう!

ogyaさん、howamamaさん楽しい投稿ありがとうございました。

(Hiromi)


カラオケ館 秋葉原店
住所:東京都千代田区神田松永町2 竹林ビル
電話:03-5209-1800
WheeLog!スポット情報
公式ホームページ