いつも投稿していただきありがとうございます!WheeLog!は全世界から5000件以上のバリアフリー・バリア情報が寄せられるまでになりました。

どの投稿へも、これからますますバリアフリーが進んで欲しい、との願いが込められていることをひしひしと感じます…☆

こうした貴重な情報を大切に活かしていくためにも、現在いただいているスポット情報をどう整備していくべきか?をヘビーユーザーのkumachanとディスカッションしました。なんと会議室で4時間もみっちり!!!

アプリの使い勝手がもう少しのところがあるからなのだと思いますが(すみません)、写真やコメントがないまま投稿されていることがあります。次の開発では空のまま投稿してしまわないように修正していきたいと考えております。空の投稿では、その投稿が正しい情報なのか、それとも間違って投稿がなされているのかの判断がつかないとの声が聞かれるためです。

もし今からでもご協力いただける方は、投稿されたスポットには必ず写真やコメントを入れていただき、「○○さんのスポット」となってしまっているスポットはわかりやすいように、できれば施設名を入れるなど修正していただけますと助かります。

いったん年内を目処に修正をお願いいたします。その後は一度アプリのアップデートも入るかと思いますが、順次整備して行けるよう頑張りますので引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!!

 

スポット修正方法

 

スポット投稿ガイドライン

スポット投稿ガイドラインを策定しました

 

 


7件のコメント

eichan · 2017年11月7日 23:36

あえて苦言❗
スポット名や写真も必要だと思いますが、コメントの内容も気を付けたほうがいいのでは❓
車椅子ユーザーはやってもらって当たり前的な、係員さんに対する上から目線のコメントなど。。。
車椅子ユーザー目線なら、何とも思わないかもしれませんが、健常者の方々が見て、「何様のつもり❓」となったら、アプリを知らないユーザーの不利益に繋がりかねないのでは❓

    Yuriko ODA · 2017年11月7日 23:52

    その通りですね、車椅子ユーザーとして感謝の気持ちをきちんと伝えていきたいと常々心得ているつもりですが…もっと気をつけてみます!!!そしてアプリ内でもそのような温かい雰囲気にしていきたいです☆

Yuichi · 2017年11月8日 00:03

何の情報もないままNiceスポットで投稿されていてバリアフリー情報になっていないものは整理(削除)する必要があると思います。
あとは、同じスポットで重複している投稿、Google Placeがあるけどリンクさせずに投稿したスポットをどうするかが今後の問題だと思います。
うまくスポットデータをマージできればいいと思うのですが…

    Yuriko ODA · 2017年11月8日 00:17

    ゆういちさんさすがですね〜!まさにその通りです。それらをどう対応していくかが課題ですよね!!!
    一方的に削除してしまうのは気が引けてしまうため、移行期間を設けてご対応していただけたらいいな、と。また、GooglePlace情報を投稿後でも確認できるように対応していただける見込みですが、既存のスポット同士をどうすれば結合できるかですよね…難しそう。。。

masayo · 2017年11月8日 10:17

すでに関係者で議論されている内容だと思われますが・・・

参加者のスキルを高める活動は賛成です!(^-^)
一方、視点を変えると参加者への期待値(要求値)を上げてしまい
参加のしやすさ、投稿しやすさに影響してきます。
スキルを高める活動と平行して、参加者同士でフォローし合う関係(相互フォロー)
の体制づくりも大切だと思います。
たとえば、WheeLog!エキスパート制度をもうけ
エキスパートは、情報不足投稿に対して加筆編集ができるなど。

特に、車椅子ユーザーの利用実績情報(投稿)は大変価値のあるものです。
複数の投稿も将来的に統合してくという考えで進められると、美しいと感じます。
データ量の問題もありますので、削除もしかたがないのかなと思いつつ。。。。
理想をコメントしてみました。

    Yuriko ODA · 2017年11月8日 12:19

    素晴らしいコメントをどうもありがとうございます!!!そうですね、投稿しづらくなってしまうのは一番残念なことです。スキルアップと共に相互フォロー…次はその点について実現可能な仕組みを考えてみたいと思います♡ 管理者機能で加筆修正できる部分もありますので、そこを例えば原石いくつ以上ゲットした方とか磨かれた石をゲットされている方とか?、にエキスパートとしてお願いできれば可能かもしれませんね!めんどくさいって嫌がられないか心配…笑 まずはたたき台を考えてみたいと思います。

      masayo · 2017年11月8日 15:27

      本当は、いつでも、誰でもお互いにフォローし合える関係が望ましいのですが、
      どうなるかわからないので、まずは、エキスパート制度をもうけて
      選ばれた人たちに「WheeLog!投稿パトロール」してもらいましょ~♪
      うまくまわったら、パトロール隊に志願してくれる人向けに動画講習するとか
      やり方はいろいろあると思いますよ~。

コメントは受け付けていません。