車いすでポカポカ!?全国のバリアフリーな足湯スポット5選

日本では、温泉好きな方沢山いらっしゃいますよね。

ただ、車椅子で入れる温泉はまだまだ少ないですし、着替えが困難だったりしますね。

そんな時に温泉と同じくらいの効果がある「足湯」はいかがでしょうか?

温泉やお湯に浸かるとアトピーで痒くなってしまう方や、夏場お湯に浸かるのは億劫だという方にも足湯であれば気軽にお試しできます。

そんな気軽に車いすで行ける全国の足湯をWheeLoggersの皆さんが投稿してくださっています。

1. 大山火の神岳温泉足湯@鳥取県西伯郡
2. ドーミーイン松山 たからの湯(足湯)@愛媛県松山市
3. 道の駅 湯西川@栃木県日光市
4. 北九州空港3階 足湯@福岡県北九州市
5. 鹿児島空港天然温泉足湯 おやっとさぁ@鹿児島県霧島市


1. 大山火の神岳温泉足湯

大山参道の急な坂道の途中にあるとのこと。車いすのまま浸かれるのがよいですね。

大山参道にあります。 参道は石畳の急な坂道なので要注意!参道下の駐車場から参道を上がるのは困難。 そんな坂道に、なぜか車椅子対応の足湯があったので、入ってみました! 位置が少し遠くて足が浸からないので、車椅子に浅く座ると何とか足湯が出来ました。

http://www.nihon-kankou.or.jp/tottori/313866/detail/31386cd2112072539

平成23年9月28日、大山寺参道沿いに、待望の天然温泉「大山火の神岳温泉足湯」が開設されました!! 登山や旅の疲れを大山を眺めながら癒してください。 利用期間 4月~11月末まで(冬季閉鎖) 利用時間 9時~18時 利用料金 無料 利用人数 10~12人 バリアフリー設備 車椅子対応スロープ by pannacotta

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=19045

2. ドーミーイン松山 たからの湯(足湯)

直前まで車いすで、イスやベットへ移乗できる方向けのようですね。

ドーミーイン松山の入口右側にある足湯です。(無料)by bari

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=17154

3. 道の駅 湯西川@栃木県日光市

道の駅にある足湯。車いす用トイレと駐車場完備で嬉しいですね。こちらも移乗が可能な方向けです。

西会津街道沿い、湯西川温泉の玄関口にある道の駅。 湯西川温泉駅と共同の建物。 写真のとおり、無料の足湯があります。 車椅子の人でも利用できないことはないと思います。(私は今回は利用してません) 利用の際は周囲に配慮し、細心の注意を払いましょうm(__)m 車椅子用駐車場、多機能トイレあります。by kumachan

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=4209

4. 北九州空港3階 足湯

空港内に足湯があるとは、長旅の疲れを癒してくれますね。こちらもイスへ移乗できる方向けのようです。

なんと足湯があります。 17:30まででした。by adelie

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=4742

5. 鹿児島空港天然温泉足湯 おやっとさぁ

こちら北九州空港に続き、鹿児島空港内の足湯。足を深く浸けれる構造の車いすが用意されている計らいが嬉しいですね。

by YurikoOda

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=11554

足湯の効果が出る時間の目安としては、額に汗をかくぐらいがちょうどいいと言われています。

さて、どんな効果があるのでしょうか?ご紹介します。

1:冷え性を改善
2:むくみの解消
3:免疫機能が高くなる
4:疲労回復する
5:自律神経を整える

身体を暖めることで良い効果があらわれるのですね。すでに美容業界などでは取り入れられていることが多く、エステやネイルサロンで足湯のサービスを提供している店舗も増えているそうですよ。健康に良い足湯にも車椅子対応用に、座る淵が無い部分があったりすれば車いすのまま浸かれそうですよね。超高齢化社会に向けて良い試みになると思います。

pannacottaさん、bariさん、adelieさん、kumachanさん、YurikoOdaさん情報ありがとうございました。

(Hiromi)

上部へスクロール
Skip to content