車いすユーザーおすすめ!東京23区内のお花見スポット3選

いよいよお花見の季節がやって参りました!本日は車いすユーザーのkumachanさんが投稿してくださった東京23区内のおすすめお花見スポットを3つご紹介します。

①桜坂(東京都大田区)
②新宿中央公園
③神宮外苑の桜並木


①桜坂(東京都大田区)

  • 桜坂

福山雅治さんの大ヒット曲で有名な桜坂です。懐かしいですね。歌は知っているけど行ったことがないという人が多いのではないでしょうか。

東急多摩川線の沼部駅から北へまっすぐ行くとあるそうです。近くに駐車場はないそうなので電車で行かれることをお勧めします。

🎵揺れる木漏れ日 薫る桜坂~🎵 福山雅治の大ヒット曲で有名な「桜坂」です。 名前は有名ですが、場所は意外と知られていないのではないでしょうか? 東急多摩川線の沼部駅から北へまっすぐ行くと桜坂です。 沼部駅からなだらかな上り坂が続きます。 写真2枚目でわかりますが、桜坂には歩道はありません。広めの路肩を通行することになりますので、車には注意しましょう。 坂の上が写真4枚目。ここから左手の側道に入れます。 側道を進むと、先程頭上に見えた赤い橋「桜橋」に着きますが、柵があって車椅子での通行は困難です(もうちょっとスペースがあれば行けた!) 本日時点で桜は7~8分咲きといったところでしょうか。 近くに駐車場がないので、訪問は電車のみとなりますが、あの『桜坂』に車椅子でも行けるのですから、行ってみては如何でしょうか?https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=8738

桜坂(東京都大田区)
住所:東京都大田区田園調布本町18−19番
電話:03-3726-4303
WheeLog!スポット情報
大田区ホームページ


②新宿中央公園

  • 新宿中央公園
  • 新宿中央公園

こちらは東京都庁の西側にある公園です。ただし、中央の広い入口には階段しかないそうなので北側のスロープからお入りください。公園内には走行ログやお手洗い、バリアやスロープのスポット投稿もありますので是非参考にしてみてください。

都庁の西側にある公園。 アップダウンが激しく、中央の広い入口から入っても階段しかありません。 北側のスロープへ行って下さい。(スポット投稿済み) 桜は綺麗です。 新宿のビル群をバックに見る桜もなかなか良いものです。 花見ゾーンは芝生なので車椅子では厳しいか。https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=8758

新宿中央公園の中を車椅子で散策するには、ここのスロープから入るしかないようです。 中央の入口から入っても階段しかありません。https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=8756

新宿中央公園
住所:東京都新宿区西新宿2丁目11
電話:03-3342-4509
WheeLog!スポット情報
新宿区ホームページ


③神宮外苑の桜並木

  • 外苑神宮

明治神宮外苑の桜並木はあまり知られてないようなので人が少ないそうです。車いすでものんびり散策ができそうですね。

神宮外苑いちょう並木の北側、グラウンドの外周道路沿いは桜並木になっており、この時季は桜が綺麗です。 桜スポットとしてはあまり知名度が無いようで、人は少ないです。車椅子でものんびりと散策できるのでお勧めです。https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=8759

神宮外苑の桜並木
WheeLog!スポット情報


関東では今週末辺りが桜の見頃ではないでしょうか。暖かくなって参りましたのでお花見に出かけてみるのはいかがでしょうか。

kumachanさん、毎年たくさんのお花見スポットを投稿してくださり、ありがとうございます。

(Tomoko)

タグ: