車いすで行ける美容院〜気持ちも身体も美しく

車いすユーザーの皆様、バリアフリーな美容室に出会えてますか?

美容室はキレイになるだけでなく、シャンプーの香りや、マッサージでリフレッシュできる空間でもありますね。

今回は車いすで通える美容室を山口県からUchikoさんが投稿してくださっております。


美容室花美月

「入口にスロープがあり、安心して入店できます。車椅子用のケープも用意してありますので、カットした髪の毛が車椅子につくこともありません。介護の資格を持たれた美容師さんなので1人で行っても安心です。」 by  Uchiko

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=17452

介護の資格を持たれた美容師さんがいらっしゃるとは心強いですね。配慮された優しい空間なのだと想像できます。

外出すれば美容室を見ないことはないといわれるほどですが、入口に段差がある、車いすから降りないとカットやシャンプー等の施術ができないのが現状ではないでしょうか?

病気や障がい、高齢になるとなかなかオシャレにまで気を配ることができなくなってしまう一方で、いつでも、いつまでもキレイでいたいという気持ちが本心なのではないでしょうか。自分の思いどおりのヘアスタイルになれれば、外出するのが楽しみになり自信と意欲が湧いてきます。

そんなきっかけを作ってくれる美容室の存在は貴重です。

実は日本の美容室数はコンビニよりも遥かに多いのだとか。コンビニが全国に約5万件、美容室はなんと24万件以上。圧倒的に多いですね。美容室顧客争奪戦の中で年間8000件の廃業、閉店があるのを考えると、超高齢化社会に向け、バリアで通えない方々を対象に身体的な補助や環境を視野にいれたサービスが生き残りにかかっていると考えずにはいられません。(参考HP:美容師&美容室経営者のためのビジネスメディア 「ビュートピア」

Uchikoさん、いつでもキレイでいられますね。素敵な投稿ありがとうございます。

誰もが通いたくなる美容室、皆様の投稿お待ちしております。

(Hiromi)


美容室花美月
山口県宇部市西岐波1285−1
0836-51-7777
WheeLog!スポット情報
公式HP