Today’s Pick #158 車いすで乗れるエスカレーター

皆さんはエスカレーターに車いすマークがあるのを見かけた事はありますか?

車いすユーザーのbariさんが、Twitterで見たエスカレーターの動画がすごい!とつぶやいてくださいました。(動画はこちら

そのエスカレーターは車いす対応のエスカレーターで、近くのインターホンで駅員さんを呼ぶと車いすで安全に乗れるよう操作して下さいます!

3段分がフラットになり車いすが乗れるスペースができるそうです。そして、前の部分が突起して車輪止めができていますね。

私はエスカレーターに車いすマークがあるのを見かけたことはありましたが、まさかこんな風に変形するなんて想像もしませんでした!

エスカレーターの他にエスカルと言う乗り物はご存知でしょうか?(オスカルでもエスカルゴでもありません 笑)

これは階段に付いている車いす昇降機で、これもインターホンを押すと駅員さんが来て操作してくれるそうです。

階段を車いすで降りれるなんて画期的ですね!

ただ、エスカルを使っているときに罪悪感を感じると悩まれている車いすユーザーさんがいらっしゃいました。

同じように「心のバリア」を感じている車いすユーザーさんがいらっしゃいました。そして、「積極的に駅員さんと会話して、楽しそうな雰囲気を出すと周りの目も違ってきますよ!」とアドバイスされていました。

WheeLog!では車いすでないと気づかなかったり経験できないような発見がたくさんあります。また、つぶやきで車いすユーザーさんの率直な想いも語られています。

皆さまも、何気ない発見や想いなどを気軽にWheeLog!に投稿してみてください!

(Tomoko)