車いすで楽しめる!音楽好きな大人が集う東京のレストラン3選

皆様はどんな音楽が好きですか?

本日は、音楽を愛する大人が美味しい料理に舌鼓を打ちながら、最高の贅沢を味わえる空間。そんなおしゃれなスポットを3件ご紹介します。


1. ブルーノート東京
2. ビルボードライブ東京
3. 中目黒 楽屋(ライブハウス&アジアンダイニング)


1. ブルーノート東京

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=6347

・予約
電話かオンラインにて。
オンライン予約の場合は、予約完了後に電話で車いすで観に行くことを連絡。

・座席
車いすでそのまま観られるのは、両サイドにある自由席。事前連絡をしておくと、最後尾の席を確保しておいてもらえます。移乗ができる方は、両サイドのボックスシートも良さそうでした。若干段差がありますが、普段から車に乗っている方であれば問題はないでしょう。

・当日
お店に到着したら、その旨を電話で連絡。スタッフさんがお迎えに来てくれます。正面入り口は階段なので、エレベーターのある裏口から入ります。トイレも裏口の一階にあるので、下へ降りる前に行っておくのが◯。トイレ内の広さは、車いすの大きさによって回転出来ないくらいのスペースでした。by shiromi

1988年にオープンしたN.Y.に本店を持つ「ブルーノート東京」
ジャズクラブの枠にとらわれず、多彩なジャンルの演奏を楽しめます。
本格的に食事をしたい人もお酒メインでちょっとつまみたい人も満足できるディナーメニューはフランス料理をベースにし、シェフのオリジナリティが際立つ内容。充実した品揃えのワインやオリジナルカクテルとともに堪能できます。

ブルーノート東京
住所:東京都港区南青山6丁目3−16 A-FLAG美術館通り
電話番号:03-5485-0088
WheeLog!スポット情報
http://www.bluenote.co.jp/


2. ビルボードライブ東京

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=12403

車椅子優先スペースがあり、ソールドアウトになったライブでも、車椅子だと席が残っていることがあります。席はステージに向かって右上の2階席ですが、ステージとの距離が近いので、快適にライブが楽しめます。場内にはバリアフリーのトイレがあります。by hirokumax

六本木駅からのアクセスも容易な東京ミッドタウンにあり、ステージ後方のガラス窓の外には都心の夜景が広がる魅力的なロケーションです。国内外の多彩なジャンルのトップアーティストが競演するステージパフォーマンスが繰り広げられます。イタリア料理のレストランとしても秀逸で、旬の食材を活かしたシェフ渾身のメニューを贅沢に、かつリーズナブルに楽しめます。カクテルやワインなど、豊富に用意されています。

ビルボードライブ東京
住所:東京都港区赤坂9丁目7−4 東京ミッドタウン ガーデンテラス4F
電話番号:03-3405-1133
WheeLog!スポット情報
http://www.billboard-live.com/


3. 中目黒 楽屋(ライブハウス&アジアンダイニング)

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=13872

入口はフラット、ドアを入ってスロープになっています。途中段差が2段あり車椅子で行けませんが、その手前にテーブル席があり、そこを使えます。段差の手前なのでちょっと高い所から見られてかえって良い席かもしれません。by kumachan

中目黒に1996年7月オープンしたライブハウス&ダイニングバー。元ブルーノート東京チーフエンジニアの増茂光夫氏が独立開業したお店。プロお墨付きの音の良さ、本格アジアン料理とともに毎夜ジャズ、ボサノバ、ラテン、ポップスなど、内外一流アーティストのライブが開催されています。

中目黒 楽屋
住所:東京都目黒区上目黒2丁目15−6
電話番号:03-3714-2607
WheeLog!スポット情報
http://rakuya.asia/


投稿によると、3件中バリアフリーで、かつ多目的お手洗いまで完備されているのは、 3の『ビルボードライブ東京』のみですが、他2件もお店の方の計らいで車いすでも楽しむことが出来るようですね。事前の予約と車いすの旨を伝えておくことでお互い困らずに済むでしょう。ぜひ訪れて粋な音楽とお食事で至福のひとときを過ごしてみたいです。

素敵な投稿ありがとうございます。

(Hiromi)