Today’s Pick #148 充実した設備のバリアフリーホテル

車いすユーザーのMaruさんが宿泊したホテルの詳細を長文で投稿してくださいました。

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=16557

・入口ドアもお風呂の入口も引き戸。
・解錠が外はカードタッチ、中からは解錠ボタン。
・お風呂のカランとシャワーがボタン式でひねらなくて良い。
・来客があるとモニター付きインターホンが鳴ると同時にフラッシュが激しく点滅する為、耳が不自由でもチャイムに気がつく。

とても素晴らしい設備です!

その反面、残念なポイントもあったそうです。
・暖房がほとんど効かず寒い。
・ドライヤーやティッシュなどがかなり取りにくい場所にある。
・トイレや流し台に汚れが残っている。
・シャワーが出ない。
・足元まで入れそうな机があるのに足元には冷蔵庫があり机が使えない。

他にはないとても素晴らしい設備があるのに活かせていなかったり、ちょっとした工夫や努力でなんとかなることばかりで、本当に惜しいなと感じました。

しかし、残念ポイントはどれもホテルの工夫や努力、スタッフさんのサポートで何とかなりそうなことばかりです。
今後改善されてより素晴らしいホテルになると良いですね。

ホテルの設備も素晴らしかったのですが、私はMaruさんの投稿がとても素晴らしいと思いました。
詳しい説明の文章とわかりやすい説明付きの写真にはとても感激です。

Maruさん、とても丁寧で詳しい投稿をありがとうございました。

(Tomoko)

タグ: